2017年05月26日

漕ぎ出した船が今はもう戻れないことを

午前六時ちょっと前に起床.ふむう,
おふとんをのろりと抜け出たところ
なにかにつまづいてこける.朝から
どたばたしていて本当にすみません.

機械の前に陣取り,少し作業をする.
ちゃくちゃくとキーボードを打って
文字を叩き込んでいきます.そして
誤植を見つけて修正修正.やだなあ.

同居のひとが起きて来てリビングへ
移動する.今日もお忙しいらしくて
ごはんは食べてくるとのことでした.
それじゃどうぞ気をつけてと見送る.

お昼くらいまでうだうだと過ごして
ふらっと出かける.昨日は雨降りで
どうなることかと思っていましたが
今日は蓋を開けてみれば晴れました.
いろいろと自由だ.自転車に乗って
駅まで,駐輪場に停めて電車に乗り
地下鉄に乗り.ころころと移動して
のろんと食べ歩きなんかをしました.
最初の皿はちょっと苦手っぽいのが
出て来たのですが,あとはおおむね
おいしくいただきました.もぐもぐ.

家に戻ります.自転車に乗ってると
角から出て来たバイクにあと少しで
ぶつかるところでした.で,それを
かわしたところ,大きな溝があって
かわしたあとの足場がない.ぐっと
足を伸ばして溝の向こうへ届かせる.
ほんの瞬間の判断で生き延びました.

それでは帰宅.わっせこわっせこと
お風呂の支度,それからのんびりと
くつろぎます.エアコンがいい仕事
してくれていてありがたい限りです.

同居のひとが帰って来たら,今日も
くだらない話なんかしながら,寝る
準備をします.お薬服みましょうね.
今日のように,明日晴れるといいな.
posted by しろまる at 21:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

dope off, doze off

目が醒める.うわあ,ふとんの中だ.
それだけでうれしい.きりりきりり
行動開始.とりあえずは機械の前で
なんやらかんやら作業を.にしても
使いづらい面があることは否めなく,
もうちょいなんとかならぬものかな.

気づくと同居のひとはもう起きてて
朝食を所望されておりました.では
ざっくりと作りましょう.しっかり
食べていただいて,今日もいつもと
同じような朝.いってらっしゃいー.
ドアの向こうで雨が降っているのに
負けそうになる.というか,負ける.

書きものをしつつもうつらうつらと
船を漕ぎながら闘う.無駄に終わる.
ここのところの心の憂さは少しずつ
消えていっていますが,それだけで
問題が解決したわけでもないのです.
闘う君の歌を闘わない奴らが笑うと
歌われておりますが,闘いたくても
泣くことしかできない場合もあって
もうこれ以上生きるということには
かかずらっていたくない気がします.

寝こけたあと,ようやく目が醒めて
いろんなものの事後処理を.そして
昨日書いた日記がメインのサイトに
アップロードされていないと発覚し
急いでそこだけアップロードします.
それとついでに作業環境をもう少し
良いものに切り替える.これならば
凡ミスも少なくなると申せましょう.

そこそこの時刻になったので夕飯を
作りましょう.今日は同居のひとは
宴会と聞いているので,それじゃあ
ぼくはひとりごはんで済ませますよ.

もしゃもしゃ食べてメールなど確認.
次のライヴへの申し込みしなくちゃ.
今度は八月だ.練習に努めなくては.
そのあたりをメンバーに通達したら
お風呂の支度をしましょう.んしょ.

同居のひとが帰って来たら速やかに
お風呂に入ってもらいます.今日も
お疲れさまでございました.食後の
甘いものなど一緒にいただきまして
それでは服薬.あとはゆっくり就寝.
posted by しろまる at 21:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

河超えた蝶々の群れはいつから帰って来ないの

はっ.目が醒めるとそこはリビング.
昨夜はお風呂の支度をしたけれども
そこで力尽きて寝てしまったもよう.
同居のひとがふとんをかけてくれて
そこにはもうすごい感謝しています.
だけどしっかり起こしてお風呂まで
誘導してくれてたほうが心安らかで
あったかもしれません,とわがまま.

それじゃあ行ってらしゃいと今日も
お見送りをして,細かい仕事せねば.

そういえば.預けっぱなしにしてた
時計がまだ仕上がってこないなあと.
電話をしてみたらメーカーから今日
届きましたとのこと.なんだか少し
疑わしいけれども,できたのならば
それでよし.受け取りに行きますか.

洗濯物を片づけてからお出かけです.
今日はなんだか天気が悪いですねえ.
いつも通り自転車から電車に乗って,
ごみごみ歩いて時計屋に向かいます.
なにごともなく時計を受け取り清算.
せっかくなのでなにか食べて帰ろう.

カウンター席でもっもっとごはんを
いただきます.ランチタイムなので
少しお得だ.そして会計を済ませて
のっさり出て行くと,お客さまーと
声をかけられる.そうか,そういや
さっき買い物したんだった.どうも
ありがとうございますと礼を言って
荷物を受け取り,それじゃ帰ります.

最寄駅に近づくと雨がぽつらぽつら
降り始めていて,本格的に降る前に
ざくっと帰宅.やれやれなんですよ.

今日は同居のひとの帰りが遅い日で
ひとりでのそのそ過ごす予定.でも
この雨によってもたらされた低気圧,
ぼくを眠くさせるには充分なのです.
はっきりとぐう.しばらくは寝ます.

ふっくら起きてみればもう陽は暮れ
とっぷりと夜が来ていました.さて
晩ごはんを思案しながらちょこっと
書きものをして,それではひそかに
ひとりごはんにします.その間にも
お風呂を準備し,買ったものを収納.
お風呂は先に入っておきましょうか.
昨夜入り損ねたところですからねえ.

同居のひとが帰って来たら,そっと
お薬服みます.今日こそ,今日こそ
おふとんで寝たい所存でございます.
posted by しろまる at 21:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

薔薇の形の角砂糖がもうなかなか手に入らないから

平凡な午前七時起床.平凡は美しい.
そういうわけで,ごきげんな朝です.

同居のひとが起きてくれば,じきに
ものが食べられるように準備をして
いつもの朝が始まります.ではでは,
お見送りをして.ご武運を祈ります.

そこからぐたっと寝入ってしまって
ゆっくりとした休息を取る.むしろ
ここで起き続けておくと,体の力が
持ちません.なにせ今日も暑いので.

が,ちょっとのつもりが結構な時間
寝てしまっていて,気づけばもう夜.
さすがにちょっと寝穢かったかなあ.
やむやむとエアコンをかけて身体を
ぴりっと冷やし,同居のひとが家に
帰って来るのを待ちます.さきほど
連絡があったし,じき着くでしょう.

が,それからが長かった.連絡の後
ちょっと用事ができたらしく,その
用件の片づけに手間取ったらしくて.
いやいや,無事に終わってよかった.
待つことくらいだったらいくらでも.

で,戻って来たところをつかまえて
車に乗せてもらう.それじゃ夕飯を
食べに行きましょうか.結構遅めの
時間帯なのでむしろどこに行っても
空いてるとは思います.いろいろと
試行錯誤した結果,ファミレスにて
もぐもぐとごはんをいただきました.
食後のデザートもおいしくいただく.
それでは寄り道で買い物をして帰る.

お風呂の支度お風呂の支度.それと
ちまちました作業を少しだけ.では
いつものようにお薬服んで寝ますよ,
健康と生活のバランスのとれている
明日が来ますように.ではおやすみ.
posted by しろまる at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

それも悪くはないかもね,それで恋していないのね

今日は早朝覚醒なし.しかし昨日の
疲れがどどどんと溜まっているので
起き上がるのも不自然に,めりめり
おふとんから自分の体を引き剥がし
だるい体を起こします.たくたくと
身支度をしたら,同居のひとの車に
乗せてもらって本日スタート.では
スタジオの予約を取りに行くのです.
そこまで乗せてってくれてありがと.
では,気をつけて行ってらっしゃい.

ホールの机で書類を作り,それでは
時間になって列を作るよ.なんだか
並んでいるひとをずかずかかきわけ
一番に並ぶマナーの悪いひとがいて,
くじ引きで悪い番手を取っちゃえと
心の中で悪いことを思ってましたが
そのひとは二番.ぼくは七番を引き
とても負けた気分.予約は無事完了,
それでは家に戻りましょう.徒歩と
電車でわたわたと.それじゃあ終了.

家に戻り,回覧板を隣の家のノブに
ひっかけて,それじゃちょっと休む.
でもその前にエアコンかけて身体を
冷ましてもいいでしょうか,むふう.
しばらくの休憩をとったら,続いて
洗濯しなくちゃね.ライヴあたりで
わたわた忙しかったので,とかいう
言い訳をつつ,服を機械に放りいれ
のっそりことスイッチを入れました.
これを二度繰り返して,干して終了.
時間ばかりがどっしりこと過ぎます.

さて少し落ち着いて書きものを少し.
今日はあんまりうとうとすることも
なくて気楽です.のんびりのびのび.

しかし.じわじわと忍び寄る苦痛が.
筋肉痛が出てきたのです.腰や背中,
肩に鈍い痛みが.歩くのすらつらめ.
英会話,休んでもいいですか.むう.
連絡を入れてへっとりとくたばって
そのうち同居のひとから連絡が来る.
それじゃあ駐車場で待ち合わせです.

お食事に出かけましょう.だけども
おもいだるい感じで階段ひとつすら
結構大変だったり.おいしいものを
食べて疲れを癒すのです.もぐもぐ.

途中でお茶などして家に戻りました.
お風呂お風呂.今日はもうとっとと
片づけて,一日閉めちゃいましょう.
お薬を服んだら,お疲れさまでした.
posted by しろまる at 21:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

つかねばならない嘘がある

だからなぜこの時間に起きるのだと
問い詰めたい午前三時半.なんでだ.
少し冷たい飲み物を飲んで,気分を
落ち着かせてからもう一度寝ました.
とは言え,もう午前六時くらいです.
二時間ほど寝たら,大荷物を車へと
積んでもらい,スタジオで練習です.

午前から午後初めまでは普通に練習.
普段のスタジオとは違うので勝手が
判りません.エレベーターがなくて
狭い階段を地下へ地下へと一段ずつ
降りていきます,重い楽器とともに.

では,わさっと練習開始,夕方から
本番なので,直前のゲネプロですよ.
多分そんなに間違えなかったと思う.
それではばたばた撤収し,ひとまず
車に楽器を積み直してお昼ごはんに
いたしましょう.地下街をほてほて
歩いていき,適切な店を選択します.
でももうこのへんで汗だくになって
しまっており,コンビニでタオルを
買って汗を絞っていきます.さてと
みんなに追いついて,食事にします.
帰りにおやつなんかを買って帰って
ぱくつきながらライヴハウスへゴー.

車から楽器を出します.またも細い
地下通路です.階段をごっしごっし
降りていきます.時おり壁に楽器の
ケースをぶつけがち.やっとやっと
楽屋に入れてもらう,が,狭いです.
自分たちだけの場所を確保するのは
無理めです.ぼくの楽器は大きくて
さらにケースから出すともう単純に
体積が倍になるので,できるかぎり
出すのを後回し.そのほかの準備を
やっつけてから,リハーサルですよ.

楽器からラインを取るのが難しくて
何度も何度も失敗して,ケーブルを
取り替えたりしていろいろ試みては
みたのですが,いまいちぴんとこず.
だからと言ってゆっくりやってると
時間が押しまくるので,それじゃあ
適当なところで舞台袖に捌けました.

友人にチケットを渡して,それじゃ
また後で,舞台でお会いしましょう.
メンバーと一緒に舞台前にお茶など
飲みに出かけました.気を落ち着け
のほほんと.それでは箱に戻ります.

さてーと,本番ですよ.ぶんちゃか
鳴らしていきましょうか.ところが
やっぱり楽器の音をきちんと拾えず
ステージでは聞こててもお客さまに
おそらく音が届いていない,という
緊急事態が発生.これはいけません.
楽器からケーブルを外し,マイクで
音を拾うように設定し直してもらい
なんとか続けました.ミスタッチは
いくつかあるものの,まあ大まかに
よろしい感じで演奏を終了しました.

楽屋.次の出番のバンドさんたちが
精神統一してました.ではしっかり
最善を尽くして来てくださいと声を
かけまして,あとは撤収.とにかく
荷物が多いので時間がかかりますよ.
階段をまた一歩一歩登って,車へと
乗せてもらう準備をします.ほかの
メンバーたちはもっと荷物の整理で
忙しくしているのに,ぼくは荷物の
番人だけさせてもらい,悪いなあと
思うのですが,正直息が上がってて
汗が滝のごとく流れ出しているので
甘えさせてもらいました.ふにゃら.

それでは車で移動,料理店にて乾杯.
どうもどうもお疲れさまであります.
音楽論を戦わせながら料理をつまむ.
ぼくは下戸なので烏龍茶でにこにこ.
おいしくいただき,今日はここまで.
それではみなさんめいめい帰ります.

家に帰って,それはそれで普段通り
お風呂の支度をする.なにせ楽器の
運搬でだだ汗状態なので,とにかく
早くシャワーを浴びたい勢いですよ.
それと自分の部屋のエアコンを解禁.
空気をかきまわし部屋を冷やします.
快適な環境で適切な自分を取り戻す.

お風呂に入ってお薬服んで寝ますよ.
posted by しろまる at 22:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

私の心はアシュトレイ

なんだかまあそれなりにそれなりな
時刻に起床.午前七時,悪くないね.
それにどうせ今日はお出かけだしね.
同居のひともなにやら出かけるとの
情報を聞きつけ,それならば一緒に
昼食でも取って,それから駅までは
車に乗せてもらえるのではないかと
悪いことを考える.でも昼ごはんを
食べ終わった時には結構ぎりぎりの
時刻になっており,予約時刻までに
たどりつけるか不安材料が残ります.

結果的にうまく滑り込めたのでよし.
今日は通院日だったのですね.でも
一時間ほど遅いほうにずれてるので
名前を呼ばれるのは三十分とちょい
遅れてからでした.では,受診開始.

このところ睡眠の質がよろしくなく.
中途覚醒や早朝覚醒でぜいぜいして
おるのですよ.といったことを説明.
睡眠薬を変えるところまではいかず
まだまだ現状で様子を見ましょうと
いうことになる.そのほか,気分の
沈みっぷりが気になるところですが
そのへんは自分でなんとかバランス
取っていこうねということになって
まあそうですよねーとため息を吐く.

処方箋を出してもらい,薬局で薬を
受け取ります.それでは帰りますよ.
特にこれといって大きな寄り道とか
買い物とかするわけでもなく,ただ
普通に帰りました.電車でごとごと.

家に着きます,ヘッドホンで音楽を
聴きながら薬の仕分けをしていると
自分が無になっていきます.ふっと
頭をあげると,なんと同居のひとが
いつのまにやら帰って来ていました.
いやまったく気づかなかった.逆に
同居のひとからすると,帰ったのに
おかえりの言葉もなく,ただ遠くに
ぷちんぷちん薬をシートから剥がす
音だけが聞こえるといった状態です.
ちょっとしたホラーのようだったと
のちに語ってくれました.いやはや
申しわけない,そしてお帰りなさい.

明日の支度をちょこちょことこなす.
白のトランクの中身を整理しますよ.
普段は楽譜がぎっちり詰まっている
ところですが,明日は演奏するぶん
それだけ持っていけばいい話ですよ.

そんなごちゃごちゃを片づけた後は
晩ごはんの手配.今日はもう外には
出たくない気分なので,ひそひそと
デリバリー.届いたらいただきます.
ごちそうさまの後には軽く片づけて
お風呂の支度ですよ.ざぶざぶざぶ.

ここまで来ておきながら体調が悪い.
お薬を多めに服んでおきましょうか.
一日の算段を整えまして,おやすみ.
posted by しろまる at 22:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mental/Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

それははかない日光写真

目が醒めて午前四時.そりゃ少しは
ましになれとは思ったけど,たった
三十分しか改善されていない.もう
いいのですよ,途切れるものならの
精神で寝たのですから.それじゃあ
台所でもそもそと早朝のごはんなど
こさえてたいらげかたづけなどなど.

ぐってりしていると同居のひと起床,
朝ごはん作ってねと所望されたので
まあなんか適当に.それではどうぞ
お召しください.それが終わったら
身支度を整えてお出かけなのですね.
今日も一日ご安全に.それではまた.

ミルクボックスの中身を冷蔵庫へと
移します.今日は暑いね.すなわち
洗濯日和ということで,しっかりと
二回ほど洗濯機を回しました.ふむ,
これなら大丈夫.はむはむと干して
洗濯機まわりがきれいになりました.
外の明かりはもう夏です.なんだか
今日はこれだけでもよい一日ですよ.

急な眠気が来ることもなく,ひとり
本を読んで文章を書いて過ごします.
なかなか先へと書き進められません.
どうしたらよいのかなと煩悶しつつ
きりのいいところでお休みにします.

同居のひとから連絡があり,今日は
晩ごはんを食べて帰って来るそうな.
なにか買って帰ろうか,と申し出て
くれたので,言葉に甘えて待ちます.

さて,昔の曲をディグる.これだけ
積み重なった音楽ファイルを,また
別の形式に変換するはめになるとは
思いもよりませんでしたよ.たぶん
ものすごい時間かかるんだろうなと.
まあ,ゆっくりやっていきましょう.
古い音楽を聴きながらため息ついて
同居のひとが帰るのを待っています.

帰って来たらおみやげをいただいて
もふもふといただきます.そこから
明日の予定を立てて,ふにゃふにゃ
薬を服む.それではおやすみなさい.
posted by しろまる at 21:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ひとはなぜうたをてばなしたの

午前三時半の早朝覚醒.昨日の夜に
なぜなのかを同居のひとと話し合い
暑いからではないかとの見解を得る.
ふむ.意外とそんな単純なことかも
しれません.しかしエアコンをかけ
寝ていたはずなのにどうしてこれが.

一時間半ほどふとんの中でもたもた.
まだ夜なのでばたばたするわけにも
いきませんし,どっさり横になった
そのままで眠気が来るのを待ちます.

そこから断続的に寝たり起きたりを
繰り返す.途中ゴミ出しに出かけて
戻って来てまた寝て.そんな無駄を
繰り返しているうちに同居のひとが
起きて来る.はい.おはようさまで
ございます.ごはん作りましょうね.

テレビを見ながらごはんを食べます.
楽しく愉快なニュースも流れないし
ひとがひとを貶めることばっかりで
なんだかねえ.ともあれ今日もまた
同居のひとを見送ることからですね.
どうぞお気をつけて.投げ込まれた
新聞を取って,ほむほむと読みつつ
部屋に戻る.皿などを片づけまして
気分的に少しさっぱり.それじゃあ
音楽なんか聴いたりしちゃいますか.

心地よいメロディに乗せられて少し
眠りました.やっぱり三時間くらい.
トータルで見ればそこそこ眠れてる
はずなのですが,連続してないので
ぱっとしない.そんなわけで十五時.

本を読んでおとなしく.日も暮れて
かけていた音楽も途切れて,今日は
どんな一日の終え方をしましょうか.
お風呂の支度をしながらもろもろと
考える.ついうっかりと失態を犯す
ろくでもない性分なので,じっくり
自分のことを改めて考え直す機会を
持たなくてはいけません.しんねり
考えながら同居のひとの帰りを待つ.

帰って来たら,甘いものなど食べて
気持ちをほぐしましょう.それでは
決められたお薬服んでおやすみです.
もうあんまり期待しません.睡眠が
途切れるものなら途切れてみろ,と
むしろ好戦的に捉えてみる練習です.
無駄なことを考えながら,おやすみ.
posted by しろまる at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

恋をするのも家庭の事情

午前三時半中途覚醒.ああやだやだ.
お薬ちゃんと服んでるのに,なんで
こんなことが頻発するんでしょうね.
納得いきません.ちょっと水飲んで
すぐおふとんに戻りうだうだとする.
輾転反側で二時間半ほど時間を潰す.

ようやく眠れたかと思ったら,次は
一時間ほどで目が醒めてしまいます.
まったくもってまったくもーですよ.
まだ目玉はぐるぐるしておりますが
ちゃんと起きて,朝の支度をします.

シリアルを適当に用意して,これが
ふやけるのを待ちます.ぼく自身は
さくさくのほうが好み,だけれども
同居のひとはしっかりと浸ったのが
好きなので,そのへんは争い出すと
宗教戦争につながりますから,各人
それぞれを尊重する平和な朝.はい,
起きたらちゃんと食べてくださいね.

身支度を整えてもらったら,今日も
どうぞ気をつけていってらっしゃい.
新聞を取り入れて,台所を片づける.
本を読んだりパズルを解いたりして
正午前になり寝入りの端緒をつかむ.
寝てこ寝てこ,いい味出して寝てこ.

昼下がりにほっくら起きてなんとか
気を取り直す.相変わらずあんまり
まっすぐには生きられないけれども
しかたがないのでなんとかしますよ.

うろうろしているうちに窓も翳って
部屋の空気もしおれていきますので,
自分の心もしなしなしたまま残りの
家事を片づける.晩ごはん食べねば.
今日は同居のひとは食べてくるので
ひとりごはんを雑に食べる.あとは
お風呂の支度など.なんだかんだと
いまさらどうも,できることからの
できることだけをできるかぎりやる.
これが今せめてもの精いっぱいです.

さて,同居のひとが帰って来た後は
ちょこちょこおしゃべり,お風呂に
入って気を吐いたらお薬服みますよ.
薬が効いているのか効いてないのか
今ひとつはっきりしないので,次に
病院に行ったらちゃんと訊かないと.

目を閉じておやすみなさい,今度は
中途半端にならないといいのですが.
posted by しろまる at 21:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする